ID非公開

2023/12/3 6:31

66回答

簿記3級から取るべき?飛ばして2級から?

簿記 | 資格114閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに予備知識を得てからでないとテキストの中身が理解できないですよね。 仰るように3級から始めようと思います。 たくさんのご回答ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2023/12/7 2:00

その他の回答(5件)

学習は3級から始めたほうがいいです。 受検に関しては2級の検定から受検することができますが、学習に関しては簿記(検定)の学習は積み上げ式であること、2級の教材の内容が3級の内容に対する理解を前提に構成、編集されているようなこと等を考えれば、3級の学習を全く行わずに2級の学習を効率的に進めていくのは難しいと思います。 したがって、3級を学習していない状況であれば、まずは3級の学習を通して簿記の基礎をしっかり固めるようにしたほうがいいでしょう。

>簿記3級から取るべき?飛ばして2級から? 結論から言うと、勉強は3級のテキストから始めてください。試験は2級だけ受ければ良いです。 >3級より2級から勉強を始めた方が効率が良いとアドバイスを貰いました。 世に溢れているほとんどの2級のテキストは、3級の内容を習得済みであることを前提に作られています。(※ 簿記初級というのもありますが、たいていの3級のテキストは初学者向けに書かれているので、3級から始めれば大丈夫です。)初学者が2級のテキストを見ても理解できないので、効率は悪くなると思います。また、3級で学ぶ内容は2級のテキストでは省略されているので、2級のテキストだけ持っていても範囲は網羅できません。 私のおすすめは、 3級のテキスト・問題集をマスターする ↓ 3級過去問題演習で3級合格レベルへ ↓ 2級(商業簿記)のテキスト・問題集をマスターする ↓ 2級(工業簿記)のテキスト・問題集をマスターする ↓ 2級過去問題演習で2級合格レベルへ ↓ 2級合格 >勉強期間は6ヶ月の予定です。 期間としては適当だと思います。

日商簿記3級は簿記の入門級位なので 資格予備校でもたとえ有名大の子でも 3級講座から始めていますよ。 簿記検定の受験自体は2級から 受験してもぜんぜん構いませんが 学習は簿記初学者なら 3級から学習を始めないと 簿記そのものを理解することが 出来ない、 おそらく2級の勉強の途中で 頓挫する可能性が高いです!

ID非公開

2023/12/3 6:40

経理の知識、簿記試験の問題を解くテクニックがあればいけるでしょう。 また私の経験談ですが、3級で満点取りましたが、2級への頭の切り替えがなかなかできなくてなんとか合格ギリギリの点数しか取れなかったという例もあります。 2級から取りかかってみてやっぱりダメだと思ったら3級に戻ってもいいと思います。

6ヶ月あるなら3級からでもいいと思います スタディングっていう通信講座安いんでおすすめです。