テレビはどんな曲でも使っているのに、YouTubeは著作権の関係でー と言っています。 テレビには著作権はないのでしょうか。

YouTube | 法律相談108閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番分かりやすかったためBAにしました。 たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

別にテレビでも YouTube でも同じですよ。 >YouTubeは著作権の関係でー と言っています。 適切に使用料を支払えば問題ありません。 >テレビはどんな曲でも使っているのに、 使用料を支払って使用しています。 同じ話です。 テレビ局は支払って使用している。YouTuber はわざわざ支払いたくない。それだけの話です。

少なくても JASRAC は、自動的にお金を支払える 仕組みがあります。 現状、問題になっている「YouTube の著作権侵害」は 「著作権料金」の自動支払い機能が、不完全だから 起こっているもので、これを完全自動化すれば 「90%」ぐらいのコンテンツは「投稿者」が、自由に 使えるようになります。 【ようやく気付いたか】邪神ちゃんが始めた 「アニメの切り抜き」について【邪神ちゃんドロップキック/ クラウドファンディング/岡田斗司夫/切り抜き/テロップ付き】 https://www.youtube.com/watch?v=dE4UF4ai6xE ↑「切り抜き動画の合理化」的な話は、もう始まっていて 「決められたタグ」を、説明欄に表記するだけで 「著作権の所在」が、変わります。 「人工知能」の進化速度は、凄まじく 株の取引も「1秒間に 3,000回」の速度で 人工知能が、行っています。 2024年の課題は、いかに人間を使わないで仕事をするのか? そこに話題が、集中すると思います。 注意:「テレビに著作権が無い」訳では無く 主に「プロヂューサー」が、足で回って交渉しています。 これを自動化できないのか? その辺が、始まりになりそうです。

どこでも、つくられたものの著作権はあります、勝手に使えません。 >テレビには著作権はないのでしょうか 逆です。 TVラジオは全て、使ったものすべての使用料を払っています。

テレビやラジオは一括契約になってて、例えば音樂だと、JASRAC登録曲は何でも使えます。 ぎゃくに登録されてないものは基本的に使えないです。

テレビは厳密に著作権を管理しており、楽曲使用料をきちんと払っています。