なぜ、家康は、関ケ原の合戦後、服中するきのない、豊臣家を10年以上も放置したんですか?実は最初は滅ぼす気はなく、保護するつもりだったとかですか?

日本史62閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

服従する気がない、とは、何をもって判断してのことでしょうか? 「当代記」では、秀頼は駿府城の家康に対して、年賀の礼を述べるために使者を送っていたという記述があります。秀頼本人が駿府に赴いたわけではありませんがね。 少なくとも形の上では、秀頼は従順にしてましたよ。