ID非公開

2023/12/3 10:40

33回答

現在、神仏習合が許される時代なのですか?

宗教96閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/3 18:17

だから興福寺も内山永久寺も復元しなくていい、過去の事は全て水に流す…ですか?

その他の回答(2件)

たとえば、今は修験道(山伏)が認められ、道場や霊場に神仏を祀っています。 そして山伏が神も仏も拝みます。そしてこの道場や霊場などが宗教法人になっているのが当たり前です。つまり神仏習合OKということになります。

ID非公開

質問者2023/12/3 15:19

なら内山永久寺も復元されても良いのでは?

信心、信仰の話ですから、習合したものを完全に分離できるはずもありません。 神道や伝統仏教では習合したままです。 そもそも仏教ではお釈迦さんの時代から神の存在を認めています。 梵天、帝釈天等。

ID非公開

質問者2023/12/3 11:09

明治維新に神仏分離をとなえましたが実現していないなら有言無実 内山永久寺を復元するような話はないのでしょうか?