ID非公開

2023/12/3 10:42

88回答

彼氏にパスタが硬いと言われます 同棲してる彼氏にパスタを作るといつも硬いと言われます いつも買ってるのはディチェコの1.6ミリです

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

食の好みは確かに合わないなと同棲してからすごく実感します (付き合ってて外食時は気にならなかったのですが) 2人なのにカレーも小さな鍋で別々です(私は中辛と辛口を混ぜて作りたい、彼はお母さんのカレーが好きとのことで、彼のお母さんに聞いて彼の実家と同じバーモンドの甘口と中辛を3対7の割合で作っています) パスタも彼のお母さんに普段何分茹でていたのか聞いてみようと思います…

その他の回答(7件)

いい意味でも悪い意味でもなくパスタをあまり食べてこなかった人ってそんなものだと思います。 正座させてパスタとはこういうもので、これが一番うまい茹で方だって説教するのがいいのではないでしょうか。 もしくは、自分だったら、彼女がぐにゃぐにゃパスタが好きだったらその場で別れますね。まじで。 実際に食べてないから、ほんとに微妙に固いのかもだしそこはわかりませんが、とりあえずナポリタンは茹でまくってもなんとかなるのではないでしょうか。 あと、ディチェコではなく、バリラあたりなら彼氏も納得するかもです。 (ちなみに自分はパスタが大好きで主食ですが、その2つはどちらもそんなに好きではないです。まぁ自分の好みはどうでもいいですね)

ID非公開

質問者2023/12/3 11:24

バリラですか‥個人的にはツルツルしすぎてて好みじゃなかったのですが 彼は好きかもしれないので1度バリラで作ってみようと思います

しっかり茹で上がりながらも弾力があるのが美味しいと言われるもので、個人の好みの違いがそこに加わるから、定説通りにはいかなくなってきます。それはお米の炊き方にも通じているので、好みに正解はないですね。 でも「少し硬い」というのと「少し芯が残っている」というのとは全く違います。芯が残っていたらお米でもパスタでもアウトですね。 芯ということではないなら、もっと茹でてあげればいいだけ。あと1分くらい?でも硬いといわれるのなら、もう1分か。 そんなことでパスタ茹では時間がかかるので、前日から水に浸けておく方法がありますよ。この時期なら常温でもOK。パスタは「のびません」。山に行く人で、浸したパスタをZiplocに入れて持参する。というのもあるくらいです。これはいつか、NHK「ためしてガッテン」というのでもやっていましたが、忙しいパスタ屋さんも前日に大きな器にパスタを浸しておく手もあるというのも紹介されていました。 なので、前日からが面倒なら、作る数時間前にでも2人分、浸しておいたらどうですか。 水から鍋にパスタを入れる。沸騰したら自分の分だけあげる。彼のをさらに1分くらい茹でる。芯に水分が通っているので、硬さはすぐに取れるから、あんまり長く茹でないように注意。これなら時間的にそれほどからない。加減を知ってしまえば今後楽です。

ちゃんとしたお店のパスタをあまり食べたことないんですかね?

味は別として好みの問題かと。柔らかい方が良いならそうして差しあげたら良いかと。万人がベストの茹で加減が好きとは限らないので。

>芯が少し残ってる方が美味しいのに これは貴女が好きな茹で加減の麺なだけで、彼は柔らかいのが好きなので、彼に我慢して貴女の好きな茹で加減にして出すか、貴女の茹で時間は貴女分を取り彼の分は長く茹でるか~ですかね。 私は面倒でも作るかな。