ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(8件)

人生は「冒険」ではありません、目標に向かって壁を超える「挑戦」の連続です。

「冒険」というとロマンやファンタジー にあふれた未来志向を思い浮かべますが 大多数の人の人生とは,自分の能力制限 下の中で,一つ一つの選択肢を諦めて行 く過程が,現実の人生だと思います.

「冒険」と言うより、体験や経験ではないでしょうか? 悩み苦しみ失敗を繰り返し、喜怒哀楽を体験して感じることで、その感じ方や生き方は人それぞれです。せめて自分らしく生きて行きたいですね。

冒険…って、チャレンジャーにしか当てはまらないと思いますよ。 保守的で、自ら行動出来ない人には、当てはまらないでしょう。

冒険の意思を本人が持てばという前提で、イエスと言えます。 冒険とは、本人の積極的な意思が必要であり、 振り返って冒険しちゃったということではないわけです。