ID非公開

2023/12/3 12:17

88回答

【食事中にテレビを見る家人が不快】 定年退職して主夫になりました。食事を作って会社員の配偶者の帰りを待ちます。

食事のマナー | 家族関係の悩み278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/10 11:53

共感していただきありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただいた皆様、ありがとうございました。数日間アドバイスいただいた内容について検討および試行してみましたが、なかなかうまくいきません。いちばん私の気持ちに寄り添っていただいた方をベストアンサーとされていただきます。

お礼日時:2023/12/10 12:03

その他の回答(7件)

TVを見ずに話しをしながら食べたい、という事ですかね。私はですが、食べながらだとしゃべりにくいので黙ってて食べたいです。ですけど、家族でも無言でだとなんか気まずくなるのでTVを見ながら食べてます。それにしゃべりながらの方が行儀は悪いと思います。唾も飛ぶだろうし、ご飯粒も飛ばすかもしれないし。TVくらいで食べる事に集中できなくなるほどとは思いません。

ID非公開

質問者2023/12/10 10:57

ありがとうございます。話はしてもしなくても良いのですが、料理でも食事でもなくTVに意識が集中しているのが嫌なのです。TVを凝視しながら箸で料理を口にはこぶ状態は「食べる事に集中している」とは私には思えないのです。

ならばTV無しでも充分に楽しく食事が出来る様にアナタが会話のネタを考えてTVなど要らない様に努力しなさい。

ID非公開

質問者2023/12/5 11:24

ありがとうございます。努力してみます。

たしかに奥さんの行儀は悪い。それを今まで気づかなかった連れ合い。 ようやく在宅して食事を作り出して、ようやく気づいたら、もう文句。 今年いっぱいは我慢しよう。もう注意したのだから、しばし我慢。 その間に、美味しいものを研究して、妻を喜ばせてあげよう。 誰だって美味しいものなら集中して食べる。見た目や味わいで勝負に出よう!

ID非公開

質問者2023/12/5 11:26

ありがとうございます。しばらく我慢しようと思います。また、美味しい料理の研鑽に励もうと思います。

退職金で毎日外食すれば良いでしょう。 どうでも良いことはお金で解決して下さる。

ID非公開

質問者2023/12/5 11:29

ありがとうございます。たしかに外食時はテレビを見ません。とはいえ帰宅時間が遅く外食する店が限られます。そのため外食ばかりだと飽きてしまうのです。

在職中、 妻は文句言わずに支度をしていたのですから、ほんの最近家事を始めて 気になって仕方ないのでしょうけど、妻も仕事で疲れて、テレビ見て食事するのは、ホッとする一時なのですから、また明日も妻に元気に働いてもらうために、黙って支える方が何倍も賢明だと思います。

ID非公開

質問者2023/12/5 11:32

ありがとうございます。元気に働いてもらうために黙って支えるというのは確かに道理ですね。