ID非公開

2023/12/3 20:39

44回答

胡蝶蘭の「水不足」と「根腐れ」、どちらも葉にシワがよるそうですが、どちらが原因でシワが寄っているのかは、どうやって見分けますか?

画像

植物 | 観葉植物106閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます。 なるほど。両方水不足なら違いがあるわけないですね。コルクに付けるときに根を少し切りました。 暖房つけているし、回答してくださった通り湿度不足かもしれません。葉水をあげてみます。 ベストアンサーは対処方法まで詳しく回答してくださったhib********さんに決めましたが、いただいた回答の全てがとても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

こんばんは。お花屋勤務の私ですが、 過去に胡蝶蘭何本も育てていました。 写真での判断は厳しいと思います。 水不足とおもうのであれば、 お水、葉水したらいとおもいます。

私は、北海道に住んでいるため、 どうしても、冬の管理ができず、 【⠀留守にすることが多く寒さに耐えきれずに、ダメにしてしまった過去が、何度もあります】 すこし苔を剥がして、根の様子見てみても良いのではないでしょうか? 立派な根が確認できれば、 原因は他だと思えるし。 やはり環境によって、お水の与え方多いに変わるので、 なんとも。判断できかねます

この画像で見た感じでは「水不足」だが、水不足というよりは「空中湿度不足」といった方が良いかも。 胡蝶蘭はジャングル地帯の「雲霧林」というところに生えていて、常に高い湿度が保たれているんだよ。 雲霧林というように、霧の発生も多く、「湿度100%」は当たり前で、湿度不足でもこうなるよ。

根腐れも水不足も両方水を吸えないから起きます。 なので判別は難しいです。 教科書通りに水を与えるようにしてください。