ID非公開

2023/12/3 22:35

22回答

店舗の貼り紙にコメントつけるのは犯罪になりますか? 先日、近所のある有名店が閉店になりました。

法律相談 | 飲食店59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/3 22:48

ありがとうございます。 言うとバレるかもしれませんが、50年以上前からあるので、たぶん持ち家です。 (わかっても出さないでください)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/8 7:43

その他の回答(1件)

厳密に言えば他人の家屋や張り紙に書き込みをするわけですから問題が無い訳ではありませんが、少なくとも常識的な形や範囲で感謝や好意を伝えているのであれば、店側として訴えるような事は無いでしょう。 但し、幾ら感謝の言葉であってもシャッターにスプレーで大書きするといった迷惑な行為であれば、話は別かと思います。 また、管理上の問題として『貼られた付箋が飛散する可能性がある』など、放置する事でせっかくの気持ちがただのゴミになってしまう事を忍びなく思って外すといった事もあると思いますし、店舗管理を委託された会社の判断などもあると思いますので、正直誰がどういう理由で外したかは分からないと思います。