飛び石でフロントガラスにひび割れ 補償について どんなにドライブレコーダーに映っていようが、相手の過失を問うことができないのは分かりました。どんなに警察に訴えてもダメでした。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

労力の割にリターンが少なすぎますね

その他の回答(5件)

ここでのその類の議論は無意味だと思います 交通事故に限らず民事上の損害賠償は 請求する側が訴えて裁判で認められるか 双方の見解が一致して正式に示談が成立するか が無ければ相手側に支払い責任は発生しません 請求すること自体は自由ですからいくらでもできますし 相手がすんなりそれを受け入れれば 示談成立で支払われますが そんなものすんなり受け入れる業者なんていません >>工事業者が清掃を怠ったことによる過失<< が有って仮に法的な責任が潜在的に有るとしても あなたが弁護士に依頼して裁判して そこで認められるまでは 如何に過失がある相手であっても 支払い責任は発生しません こういった話は 相手に法的な賠償責任が有るかどうかでは無く 数十万円の弁護士費用と数年の期間(裁判の)を 要しても割にあう請求額の話かどうかです >>飛び石でフロントガラスにひび割れ<< 現実問題無理な話でしょう

道路管理者を訴えることですね。 道路管理者が指導を怠っている。との戦法です。 訴えられた道路管理者は砕石業者を指導せざるを得ません。 指導しなければ道路管理者の責任追求すればよいだけです。

できません。当たり前です。 >>これは工事業者が清掃を怠ったことによる過失だと思います 思いますじゃダメなんです。思うだけなら証拠にならない!! 砂利が散らばっているからその砂利が飛んだということにはならないです。

思わない。

無理ですね 飛び石との因果関係が証明できません 任意保険、車両保険に入ってませんか? 飛び石は不可抗力なので等級が上下することなく、保険適用で修理できるはずです