ID非公開

2023/12/4 8:56

88回答

皆様のご家庭ってシンクに洗い物をためますか?

家族関係の悩み | 家事115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

洗った後に食べ散らかられのキツいですね... お互い苦労してますね。共に頑張りましょう笑 日によっては紙コップ、紙皿もありですね。 食洗機はもう少し交渉してみようと思います。 大変参考になりました。 他の皆様もありがとうございました!

その他の回答(7件)

一旦シンクに置きます。 食洗機あっても並べやすい順があるので。 食事(食洗機を動かした)後に使った コップひとつとかならその場で手洗いするけど。

ただの効率です まとめて1度で洗った方が無駄もなく楽ですから 食事中1つ食べ終わった皿をいちいち洗いませんよね? 全て食べ終わってから洗いますよね? それと同じです トイレ行って便が出る度おしり拭きませんよね? 全部終わってからおしり拭きますよね? それと同じです

> 皆様のご家庭ってシンクに洗い物をためますか? 一つ二つだったら、後でまとめて洗うことが多いですね。 あるいは、ある程度溜まったら洗います。 また、面倒だから後回しにするというのはあります。 (基本的にはすぐに洗う方ですが、他に優先したいことがあれば後回しにすることはあります) 物によっては、敢えて水に漬けておくという場合もありますね。 > それを注意しても家族からは細かいと言われます。 質問者様にとっては悪いことなのかもしれませんが、ご家族はそう思っていないのでしょうね。 質問者様の方が少数派なら、仕方がないような気がします。 > 皆その都度洗えば最小限の労力で綺麗に保てるのに何故誰もやりたがらないのが理解できません。 都度中った場合、総合的な効率は下がると思います。 一つ一つの手間や労力は小さいですが、全部を積み重ねると一度に洗った方が手間や時間、また水や洗剤も少なくて済むのではないでしょうか。 「ある程度はまとめてやった方が効率的」という部分はあると思います。 というか、質問者様が洗えば良いのでは? 洗い物が溜まっていて嫌なのは、質問者様なんですよね? だったら、自分で洗っちゃうのが手っ取り早いと思いますが…。 (それなら、みんな文句を言わないのでは?) そこで質問者様も洗うのが嫌だというのであれば、五十歩百歩のような気がします。 (質問者様としては、自分が使った物ではないものまで洗うのは嫌なのかもしれませんけど…) シンクを綺麗にしておきたいのは質問者様なわけですから、そうしたい人かするのが効率的な気がしますけど…。 (私なら自分で洗っちゃいますね) > 面倒くさいから自分以外の誰がやればいいという同じ心理ですよね? そうですね。 多分、そう育てられたのでしょうね。 (ちゃんと躾けて貰えなかったのでしょう) > 私的にはクソしたらケツを拭くと同じぐらい当たり前の事です。 「当たり前」って人それぞれなんですよね。 なので、あまりそこには拘らない方が良いと思います。 大抵、あまり意味が無いというか、通用しませんから。 > じゃあ食洗機を4人でお金出し合って買おうって提案してもそこまでしなくていいんじゃない?と言われます。 質問者様以外は「今のままで良い」と考えているのでしょうね。 だとしたら、質問者様としてどうしていくかというお話になるかと思います。 > その都度洗濯機を回してたら水道代とかバカにならないですが、洗い物をシンクに置いてる時点で、洗うためのものが全部目の前に揃ってるのにそれを後回しにする理由がわかりません。 先にも触れたように、都度洗った場合は、手間や時間、水や洗剤などが無駄になりやすくなります。 それでも「理由がわかりません」と言いますか? もしそうなら、質問者様もご家族と同じでしょう。 自分の価値観や考えに固執して、他の価値観や考えに理解を示さない、自己中心的な人だということになってしまうと思います。 そうなりたくないのなら(ご家族にと同じように思われたくないのなら)、せめて理解を示した上で「でも自分は嫌」とした方がまだマシなんじゃないでしょうか。 > 私がおかしいのでしょうか? 別におかしくはないでしょう。 そういう人はそれなりにいると思いますし。 ただ、世の中にはいろいろな人がいるということは、踏まえた方が良いと思います。 そのいろいろな人たちと、どう上手く付き合っていくかというお話になるんじゃないでしょうか。 > どうせ来年には家を出るつもりなので半分は諦めていますが、何か良い解決策はありますか? 民主主義的に考えれば、多数派を優先するのが妥当なんじゃないでしょうか。 質問者様が一人で我慢すれば良いということになる気がします。 来年まで我慢すれば良いのなら、我慢するのが良いんじゃないでしょうか。 自分以外の誰かと生活を共にする場合は、多少なりとも受け入れていくことが必要だと思います。 そして、どうしても受け入れられないようであれば、その人と生活を共にするのは無理ということでしょう。 そういう人とは、別々に暮らすしかないと思います。

あなたは来年には家を出るわけですから、それまでは諦めるしか無いと思いました。 これから永年一緒なら対策も必要でしょうけど、もう来年はすぐそこに来ています。 短期間だけ辛抱すれば良いんですよ。 私は男性ですが、一人暮らしを何回か経験しました。仕事もあり、毎日食器を洗うのことが出来なくて、一週間分溜めたことがありました。 一人分ですけど、一週間となるとかなりの数です。 汚い話ですが、夏はウジ虫が発生しました。 流石にこれはダメだと思い、改めました。 2日に1回は洗うことにしました。 人間は何でも経験して勉強になるんです。 今はあなたが洗うから、他の人たちはそんなに実害がない。 しかし、あなたが家を出たら、汚いとわかる。その時に改まるのでは?ないでしょうか? 私の想像ですけど、そんな上手くいくか?わかりません。

私も主様と同じでためるなら都度洗った方が良い派です。 なので実家では自分の分だけ洗って後は知らんぷりしてました。 何か言われたら、自分の分は自分で洗ってるから知らん。