回答受付が終了しました

不動産売買(土地)のキャンセル 売主で更地渡しでしたが、解体等の遅れで引渡し期限から1週間程度遅れる見通しです。 まだ 遅れる日数は確定ではありません。

不動産 | 土地173閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(9件)

1週間程度であれば、キャンセルは出来ないでしょう。値引きは交渉次第。遅れることによりあなたに損害が出たら、その部分は請求できる可能性が有ります。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

(元)不動産会社経営の宅建士です。 通常の不動産取引で、仲介業者による仲介ではないのですか? もし仲介業者による仲介なら、解体手順の遅れなどで決済日までに困難などなら、決済日をずらすしか方法がないでしょう。 本来なら、決済日の1週間前程度から開始すれば、十分に間に合うはずなのです。 また、あなたが買主なら、解体遅延などでキャンセルなら、違約金20%負担で解約ができるのです。(契約書に記載あり。違約金は法規定) そして遅延などは、売主責任の問題で、仲介業者の責任ではありません。 従って、仲介手数料の値引きなどは論外となります。

昔 うどんとおにぎりを注文したらおにぎりが遅れました うどんとおにぎりを別々に食べるなんてあり得ません おにぎりを契約解除しようとしましたができませんでした、値引きも無しでした だから不動産のキャンセルも値引きも無理だと思います

現役不動産営業マン(宅建資格あり)です。 その場合 買主はキャンセル等は違約金なしで解除できるのか? →1週間ならできません。 契約書に解約に関する内容が記載されいると思いますが、一方的解約には相当の催告期間が必要です。 また、そのまま決済したとしても仲介手数料等の値引き交渉は出来るのでしょうか? →できません(笑) 売主による解体工事の遅れが、なぜ仲介会社の責任になるのか理解不能です。 売買代金の減額は出来るのか?は、1週間なら遅延金もかなり少ない金額になるので普通はやりません。 なお、遅延の取扱いは契約書に記載されていますのでご確認ください。