ID非公開

2023/12/4 11:17

44回答

BCASカードは、有料放送を契約したら契約者情報を書き込むために、30分そのチャンネルに合わせて受信待機をしなければならないと書いてあるけど、それならば何で、電源を切っている状態なのに、

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

聞きたいのはこういう回答

お礼日時:2023/12/5 8:34

その他の回答(3件)

『情報は勝手に書き込める訳?そのチャンネルを見ない限り、電波は受信できない筈でしょ』 放送受信機器の状態について精確なこと 1. 目的のチャンネルに合わせ放送を視聴している状態 2. 目的のチャンネルに合わせてはいるが リモコンで電源を切って 視聴はしていない状態 3. 主電源が切ってあり電源コンセントから抜いてある状態 状態が 3.だと およそ 勝手に書き込める筈もありませんが 状態が 2.でも 実は放送受信機器の電子機器の一部は動作しており 放送電波信号の一部は受信できているのですから BCASカードの情報と契約/解約の紐付けは可能という理屈です (BCASカード自体に 契約に関する情報が何か書き込まれる方式ではない可能性があります)

契約時は放送電波にスクランブル解除信号をそのカードにだけ受け取れるように送信するのに、他のカード分とも一緒に送信だからです。 解除は放送側が登録を消すだけなので一瞬です、再契約はカードが同じなら一瞬ですよ。