車についてです ふと気になったのですが ホイールのナットは、右タイヤと左タイヤで、「凖ねじ(右に回すと締まる)」 「逆ねじ(右に回すと緩む)」

自動車 | 自動車73閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/9 9:32

その他の回答(4件)

10年くらい前のjis規格のトラックは左側逆ネジですよ。 それが国際規格を採用して、どちらも正ネジになってホイール外れ事故が多くなってます。 でも乗用車は全部右ネジなので、そこまで負荷かからないんでしょうね。

自動車は右ねじです。 自転車のクランク軸のネジには、左ねじが必要なことがありますが、自動車のホイールナットの取付軸はクランク軸のような回転軸そのものではないのです。 ホイールナットは強く締め、ナット穴と噛み合わせ、数本のナットから合成される軸が、タイヤの回転軸と一致するようにできています。 ホイールのナット穴は単純に穴の役割ではありません。同じトルクで強く締め上げることでタイヤが安定します。