友達と話していた時に、「鼻につく」という言葉があったのですが、鼻につくというのはイライラすると似ているのでしょうか?「鼻につく」の意味を教えてください。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

気に食わないとか不快とかそんな感じです

生意気な、に似てる感じです。 生意気は目下の者に使いますが、 鼻につく、は対等な人にも使います。 目上の人には使いません。

好意的にしたいけど、いまいち好意的になれない行為、発言があったときに言いますね。

嫌な部分が見えるって感じでしょうか? 結果的にイライラしてしまいますが、主語が違いますよね。 彼のその態度が鼻につくから、私はイライラしてしまいます。