ID非公開

2023/12/4 14:08

55回答

何で、中央大学とか法政大学って格下扱いされるんですか? 中央大学法学部はマーチトップなのに、法政大学だって別に悪い大学じゃないのに、ワカッテTVのせいですか?

大学受験679閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

社会に出れば分かるけど、大学の偏差値のランク付けなんて、気にしてるのは、高校生、浪人生だけ。 会社で、評価されるのは、 個人の性格や態度、 仕事が、早いとか遅いとか。 受験勉強を乗り越える力と会社で生き抜く力とは、全く別物だよ。 それより、会社で、大学の悪口を言う人は、敵を作るだけ。頭のよくない人です。 賢い人は、どこの大学出身でも、 「ああ、あそこは○○がいいよね」なんて、必ず誉める。悪口は言わないから、人望があり、味方も増える。 部下もよく働いて、実績をあげるものだよ。

ワカッテの影響は大きいですね。 ただ、彼らは武田塾では法政も中央も難関校と認め、合格者インタビューなどしています。 要は二枚舌、本音と建前を商売の為に使い分けている訳です。 ネットはフェイクニュースが多いですから、真に受けないよう気をつけましょう。

中央大と法政大が格下扱いされるのは、偏差値が低いから、ただ それだけです。この2大学と、明治、立教、青学の上位3大学との 格差の大きさは、実際に受験した方ならご存じのはず。 中央法は、以前は名門でしたが、法科大学院の司法試験合格率 (同志社より低い、早慶とは比較の対象にもならない)が示して いる通り、いまでは明治法と変わらない存在となりました。 もう同じMARCHの大学群では括れない状態になっていると 思います。SMARTとCHは別にすべきだと思っています。 なお私は早稲田出身であり、学歴コンプから法政、中央を低く 見ているわけではありません。

marchって時点で高学歴だし、法政も中央も入るのもしっかりむずいし、どんだけ嫌いなんだよって思いますね笑 まぁどうせ法政中央は低いだとか騒いでる人達は現役時代ダメだった人達で学歴コンプ凄いんだろうなぁむしろ可哀想この人達って思うようにしてます笑

ID非公開

質問者2023/12/4 15:19

ですよね。 僕もそう思います。