ID非公開

2023/12/4 19:35

33回答

インボイス制度ってあんまりよくわかっていないのですが、現在会社用の備品を購入立場にいます。

会計、経理、財務139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2023/12/7 8:19

その他の回答(2件)

先輩の例だと 領収書発行は先輩なので 先輩のインボイス番号が必要になる

レシートに記載されたインボイス番号は、備品購入先のお店が取得している番号ですよね? それをあなたが作成した手書き領収書に記載するのは、問題ありだと思います。

国税庁ホームページ インボイス番号検索(適格請求書発行事業者) https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/ それと、実際の備品代金に1,000円上乗せとありますが、取引内容、税率ごとに合計した取引額、適用税率(10%,8%,非課税)、区分した消費税額など、記載が求められる内容が詳細になっています。 経理担当者から突き返されないのも不思議です…