ID非公開

2023/12/4 21:37

77回答

官房機密費は本当に必要なのか?どう思いますか?

政治、社会問題 | ニュース、事件73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/4 23:56

ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/5 7:15

その他の回答(6件)

官房機密費は必要ですが 外国の要人を買収するための 外交機密費は 外務官僚の 私的遊興飲食に 流用されているそうなので 監査が必要と思います

ID非公開

質問者2023/12/4 23:56

ありがとうございます。

ある程度、そのようなサイフも必要なのかな、とは思いますが、… 現状のままではなく、例えば10年後に情報公開するとか、そのような改革が必要でしょう。

ID非公開

質問者2023/12/4 23:57

ありがとうございます。

官房機密費がなかったら、いつ、どこで、だれと会ったという領収書が必要になり公文書は請求すると公表されるので、たまったものではありません。 例えば、官邸が秘密裏にウクライナ・ロシア問題で双方の要人と解決策を話し合ったり、北朝鮮の要人と拉致問題を話し合ったりバレてしまう。 日本より相手方が日本を信用しくなる。

ID非公開

質問者2023/12/4 23:57

ありがとうございます。

無いよりはあったほうがいいと思います。

ID非公開

質問者2023/12/4 21:55

ありがとうございます。

確か昔に左派系野党の政治家が「官房機密費は必要ない!!」とか叫んでいて、その後、民主党が政権取った後には、「ノーコメント」って言ってましたよね? そんなもんちゃいますか?

ID非公開

質問者2023/12/4 21:50

そんなものでっか。。。。