ハローワークについての質問です。 別の会社で(リクルートエージェント的なやつ)でいい求人を見つけたのですが、親や姉はハローワークに何故かこだわっててそこで見た方がいいとめちゃくちゃ言われました。

就職活動105閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの意見ありがとうございました!人のせいにはしたくないので、とりあえず自分で信じた道を行ってみます!まぁそこで失敗したら自業自得だし笑 頑張ります!

その他の回答(2件)

ネットの情報はあてになりませんよ。 よく見かける「ハロワ求人はブラックだ!」というのは, その人の個人的な感想です。そのように言うのは, 採用された会社ではうまく対応できなかったのでしょう。

「ハロワの審査」についてですが,基本的にハロワは 事業所が申請する求人について,①法律的に違反がないかどうか を厳重に審査します。労働時間や賃金,加入しなければならない 労働保険や,年金/健康保険等の社会保険に加入しているかどうか を中心に厳しく確認します。複数の人間がチェックするので, ハロワの求人票記載内容が法律違反であることは極めて少ないです。

正直、一長一短ですよ。 情報量はハローワークが1番です。 理由は「企業」「求職者」に対してのセーフティーネットとして無料で奉仕する国の機関ですから・・・ さらに、その企業を受ける・受けない。内定を受ける・受けない 全てが「求職者」の選択です。 ですが、企業に対してのセーフティーネットですので、ブラックの可能性はあります。ハローワークは厚生労働省管轄の施設ですので、同省関係が発表しているブラック企業認定を受けた企業は募集できません。 https://www.mhlw.go.jp/content/001150620.pdf 審査は基本、求人票のチェックと面接を受けた人からの報告で審査してます。 ちなみに、リクルートエージェント的なやつ ですが・・・ 求職者には基本無料ですが、企業から金銭をもらいます。 そのため、面接を受ける等の決定権は求職者のようで、向こうにあります。 求職者が断っても、無理矢理面接を設定する等です。 さらに、求人内容もリクルートエージェント的なやつ 次第で受けられませんし、表示もしません。 さらに内定辞退は基本できません。 一長一短というのは上記の通りです。