ID非公開

2023/12/4 22:09

88回答

真面目な質問です。還暦を過ぎて、経済的な余裕と時間的余裕に加えて、圧倒的な若い外見があることはとても幸せなことですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

旧帝大の文学博士号を持つ、元高校教諭として、ひと言。大学院時代の恩師の言葉に「現象より本質」というのがあって、老爺になってから、それを噛みしめる思いでいます。外見の若さは、どこまで行っても現象でしかなく、問題は、その方の意欲にあります。しかも、外見ばかりか、意欲が顕著に現れて、その結果、名もない人が苦悩から解放される……それこそが、真に若さの証明であり、価値にほかなりません。私の知人に、外見はヨボヨボのご老人なのに、バリバリ仕事をこなし、論文まで書いて、周囲を唸らしてやまない方がおられ、その方と話すたびに、人間は外見ではない、中身だ!の思いを禁じ得ません。もちろん外見は年齢相応でよく、中身を如何に若く――換言すれば、どこまでも前向きに、すべてに取り組む意欲に溢れているか、そして、それが人の役に立つか――保って行けるかが、きわめて重要だと考えます。外見はともかく、中身を如何に美しく老いさせるか……言うは易く行うは難しとか、これほど難解なことも、そうはお目にかかれないでしょう。老醜真只中の一老人として、日々苦悩するところです。その準備は、実は、若い頃からする必要がありそうです。若い人、ガンバッテ!!

50代の女です。 私の高校時代の先輩にある方々で、高校の軽音部に所属していたお仲間が集まり、JAZZバンドを組んで色々なライブハウスでライブ活動をしています。 昨年辺りから全員60代前半になりました。 きちんと仕事をして皆さん一等地に立派な持ち家、ベンツやアウディなど高級車に乗り、美容の施術などしなくても40代〜50代前半に見えてとてもかっこいいです。女性からの人気も半端無くあります。未だに忙しい仕事の合間を縫って精力的なバンド活動をしておられます。 女性は外見にお金を掛けて若々しい人は沢山いますが、男性の殆どは外見にあまり気を遣わず老け込んで、60歳でも70歳位に見える人さえいます。 男性は生き方が姿や若さに連動しますね。経済的余裕は勿論、夢中に慣れるものがある人は自然と若々しくて素敵です。美容の施術などしなくても若さは保ててシワ1つ無い先輩方です。 生き様を写している外見の若々しさが、何より重要でかっこいいと目の当りにして思いますよ。単なる数字を気にしない若さは価値があります。人間性と外見の若さは重要です。

あ、郷ひろみのような化粧など一切していませんよ、先輩方は。笑  音楽への探究心で生き生きしています。

ひいき目に見るから「若い!」と感じますが よく見ると、みんな「それなり」の年齢に 見えるものです。 63歳なら、若く見えても50代中盤です。 髪を染めたり、小綺麗なファッションで、 背筋を伸ばした姿勢を保つ、とかの 努力があってのことです。 たとえば「郷ひろみ」は、68歳ですが 照明が当たったステージ上だと40代に見えます。 メイクを落として、屋外だと、やっぱり 「それなり」の皮膚の衰えは否めません。 年相応です。 外見より、健康でハツラツとした身体でいた方が 「価値」はあります。

アラ還です そうですね、どうしても外見が残念になりますよ 芸能人なんかお金のかけ方、人に見られる刺激、など それでも残念ばかり でもそれで良いと思いますよ 変に期待されない、声もかからない 若いときは・・・くらいがね~ 2つに分かれるとは思いますが どうしても隠せない事は誰でもありますよ

うーん、昔は若く見えて喜んでましたが、40代で若く見えることにやや困ってきてはいます。 大企業の役員などもしておりますが、年齢も最年少で顔も若いとなると、役員会で完全に浮いてます。 よって、やはり年相応が大事だと思います。ま、そうは言っても老ける方法もないので、このままですが…。 いくら見た目が若くても、運動能力や性機能は落ちますから、若干の虚しさを感じることもあります。 50代は男も更年期障害もありますからね。若い女性を満足させられるのか疑問ですね。