ID非公開

2023/12/4 22:34

88回答

プログラムにおいての「引数」の意味が分かりません。値を渡す?とか戻す?とか何をしてるんですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/9 11:23

プログラムの実行結果の値が入るということでしょうか?

その他の回答(7件)

通りすがり。 それよりもオレは「引数」の読み方が分かんない。 ひきすう? いんすう?

何をしているか?など理解する必要はありません。ただ「そういう概念がある」と受け止めるだけでいいのです。 だって、「C言語では引数をスタックに積んだ後、目的の関数をCALLします。」とか言われても結局わけが分からないでしょ? そういうわけが分からないものをわけが分からないまま使う仕組みが「高級言語」なのです。

個人的には、動詞と引数で、引数は目的語だと思ってる。 まぁ、語弊もあるが最初の理解としては。 食べるなら、なにかを食べるので、引数を目的語に見立てれば、 食べる(ご飯) になり、引数はご飯。 戻り値は、その動詞で行った結果ですね。 「100メート走の記録をする」だと、当然タイムが知りたくなるので、タイムが戻り値。 タイム=記録する(100メートル走) みたいにすることもできる、と。 まぁ、最初の理解としては、そんなのでよいかと。

例えばあなたがAさんに、1234と5678の合計値を計算して教えて、と頼むとします。 この1234と5678が引数で、Aさんに計算のための「値を渡し」、Aさんはその値を受け取って計算をして結果を「戻し」、あなたがそれを受け取ります。 この場合のAさんの処理が関数とかサブルーチンと呼ばれるもので、値が引数、結果が戻り値になります。

func aaa(){ ほにゃらら } func bbb(){ ほにゃらら } func ccc(){ ほにゃらら } こんな感じで aaa() や bbb() などで何かしらの処理をしたいとします。 その処理をするために各関数にはデータとなるものを渡さないといけません。 この時に aaa(12, 13); のようにデータを渡して呼びます。 この 12、13 の部分が引数です。 各関数内の変数は、その関数の処理が終わると消滅します。 せっかく計算したのに消滅されては困るので、 func aaa(int a){ int ret = ほにゃらら; return ret; } return ret のようにして、ret に入ってる値を戻します。 これが戻り値です。