ID非公開

2023/12/4 23:38

3737回答

バイクって、何年持ちます? 友人がCB1300を買いました。 40代です。還暦まで乗るぞ! なんて、冗談半分本気半分で行ってました。初、バイクです。

補足

みなさん、回答有り難うございます。 真剣に悩んでいたので、助かります。 仲の良い友人を引き合いにさせてもらいましたが、 私達は末端の士業です(笑)彼もあくせく、働いて、趣味にときどきブーンと、走る程度。彼も所有欲に負けた!と本音を打ち明けます。日々学ぶことばかりだとか。 どうせ乗るならば、私も大切に1台を乗りたいです。学生の頃。両親ローンで普通車+バイク普通と大型で、3回分なので、最初の社会人で返済を。仕事も忙しく、買う気持ちも当時薄れてしまいました。 私の勤務先はカタイ人も多くて、乗ってる人も少ないです。125ccクラスまで。 そこそこの排気量で、ネイキッド系やアメリカンが好みです。 少しずつ皆様に返信させて頂きます。 まず回答者様へお礼まで。

バイク | 運転免許3,064閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ちなみに3シーズンで22,150kmほど走りました。 前後のタイヤ交換とフロントブレーキパッドの交換、来シーズンは前後のスプロケとチェーンの交換を予定しています。 雨天を走らざるを得ない時もありますので所々錆が浮いているところもあります。 でも、それらを含めて「私のバイク」なのです。 一緒に過ごした時間の結果が今の状態なのですから後悔は有りませんし、むしろ愛着が湧いてきます。 バイクってめっちゃ楽しいですよ(^^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、本当にありがとうございました。 申し訳ないです。それぞれの皆さんにコメントすると言っておきながら。 お気に入り登録して、買うときの参考にいたします。みなさまに、感謝です。

お礼日時:2023/12/9 18:26

その他の回答(36件)

ID非公開

2023/12/9 18:25

オイル交換、各駆動部のグリスアップを定期的に行えば20年~30年は簡単に乗れます。 祖父が乗っていた1977年製のバイク、今私が乗ってます。 オドメーター3回転目(303,867.0km)です。

画像

バイクっていうか原付なんですけど、少し前まで2002年式のスーパーカブに乗ってました。 合計走行距離は2万キロ程度で全身はサビサビそれでもキビキビ走っていましたが、エンジン部分からの致命的なオイル漏れにより、渋々手放すことにしました。 オイル交換は1000キロごとにしていましたし、タイヤ交換も豆にしてました。 だけど、見えない部分のパーツの劣化が進んでくるんだなぁと乗ってみて思いました。 一応修理すればまだまだ乗れましたが、修理費を考えると新車を買ったほうが心理的に良い(錆とかに悩まされずに済む)事を考えだしたら、バイクの寿命ではないかと思います。

うちにある125ccは30年前に買ったもの。 乗ったり乗らなかったりで未だに1万キロそこそこ。 放置期間が長いと期限が悪くてエンジンが掛かるまで苦労する程度。

ガソリンが得られるまで。メンテして数10年何て余裕で持つ。 ただし、ベアリングなど回転する部分のケアを怠ると動くがフィーリングは悪くなる。

ちゃんとしたガレージでも修繕は必要になってきます。 年間1200kって事は月に100k?少し少ない気がしますが、消耗品を交換しながら乗り続ければ20年くらいは大丈夫でしょう。 CB1300なら売れてるバイクなので部品も豊富にあるでしょう。ホンダは比較的にいつまでも部品が出てきますよ。私は以前に昭和45年のバイクを平成になってから解体屋で購入し部品を交換して10年ほど乗ってました、その後もマニアに転売して彼も現役でまだ乗ってますよ。 大丈夫です、いつまでものれます。(メンテ次第)