ID非公開

2023/12/5 17:18

33回答

可能動詞と言うらしい『知れる』について教えて下さい

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/5 19:29

単に私の疑問なのですが 「知れて良かった」の用法では 知れる←→知れない 知ることが可能←→知ることが不可能 「知りたかったのに知れなくて残念」 そうすると 「そう言ったかも知れない」は「そう言ったかも知ることが出来ない」になるんですよね?

その他の回答(2件)

可能動詞は五段活用の「エ段」+「る」の形になると思います。 遊ぶ 遊べる 話す 話せる など。 知る も、知れるになると思います。

ID非公開

質問者2023/12/5 18:10

国語文法で捏ねくり回して考えてしまいましたが、 「語幹+末子音」+「エる」の形の方が分かりやすいですね! 「知れる」は「知る」とは違う別の意味の古語だと思っていました ありがとうございました

「知る」という動詞の可能形についての問いは「知ることができる」を選んだ人が大多数。 「知れる」は広く受け入れられていませんが、若い世代で使う人もいるせいか目にする機会が出てきました。 「知る」という動詞の可能形について伺いました。 「知ることができる」が大多数 「これを読めば真相を『知ることが可能』」……二重カギの中、どれがしっくり来ますか? 「知れる」とする 4.7% 「知られる」とする 3.2% 「知りうる」とする 24.5% 「知ることができる」とする 67.6% やはり「知ることができる」を選んだ人が3分の2超と大多数を占めました。 「知れる」は5%弱。少ないですが、年齢層によってはもっと割合が高くなるかもしれません。「知りうる」との回答が4分の1程度あったのは、「知れる」を使いたくないけれど「知ることができる」は他の選択肢に比べ長々しい、と感じる人が一定程度いるためでしょう。