ID非公開

2023/12/5 21:11

22回答

至急です! 今授業で参勤交代について調べてるんですけど、大名側のデメリットって何がありますか?それと幕府にデメリットはあったんでしょうか。 例 大名 お金がかかる。妻子が人質に取られる。

日本史52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/5 21:24

回答ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく解説して下さりありがとうございました。ベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:2023/12/5 21:38

その他の回答(1件)

はい、参勤交代による大名側のデメリットはおっしゃる通り経済的負担が重く、また、一族を江戸に置くことで人質のような役割を果たしていました。 一方、幕府側のデメリットとしては、大名たちが義務付けられた大量の物資流通や人々の移動によって、経済活動が活発化し、それが下級武士や商人たちの台頭を招きます。これによって幕府の理想とする社会の秩序、すなわち身分制度に脅威を及ぼす結果を生むことがありました。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

新機能

AI回答機能(GPT-4版)テスト実施中

詳しくはこちらから