半年ほど前から2週間に一回、美容鍼を受けています。目的は、顔のたるみ、ゆがみ、もたつき、しわなどに効果があるということなので改善されればと思い、始めたのですが特に変化は感じません。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答ありがとうございます。 納得できる説明でした。なるほどなと… 2週間に一度、体のマッサージも受けてました。そちらついては首や肩凝りがひどかったので改善されていることがわかりますが、一時的なもので、2週間後に行くとまた腰が凝ってるとかキリがないなぁと感じています。 美容鍼については、一旦やめてみようと思います。やめたあと顔がどのように変化していくのか経過観察してみたいと思います。

その他の回答(3件)

腕の良い鍼師だったら効果を出せると聞いたことが有ります。 鍼をした経験が無いのに否定する事は控えるべきです。 揉みほぐしの経験が無いのに、「108回揉んでも治らないから、やる意味ない」という理学療法士と同じです。

ないですよ。 美容鍼なんてインチキですから。

あなたの経験もひとつのエビデンスです。 つまり、美容鍼がインチキだということの証明になっています。