ID非公開

2023/12/6 10:44

44回答

早期退職の為、社会保険加入前に会社を退職した為、離職票がでません。退職証明書は、企業側に請求したら発行する義務があるようですが、請求しない限り、届かない書類になりますでしょうか。

退職 | 社会保険111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。失業給付日数が残っている為、離職票がない場合、ハロワから退職証明書を持ってくるよう言われて、困っていたので助かりました。請求してみます。

その他の回答(3件)

退職証明は貰えても意味が無いと思いますが。 離職票はそもそも失業保険を貰うための物であり、それ以外の用途がありません。 同様に退職証明も離職票が届くまでの間に失業保険手続きなどを行う為に貰うものですので、離職票代用書類でしかありませんので失業保険手続きを行わない限り必要ありません。 失業保険は雇用保険加入通算一年以上ないと使えませんし、使用後は加入期間リセットされるので再度一年以上の加入期間がないと使えません。 ですので早期退職で退職証明が必要になる場面というのは、失業保険を使わずに再就職をして早期退職の為今度は失業保険の手続きを行いたいという特殊な場面でしか必要にならないかと思いますが。 ですので当然ですが、会社に請求しない事には退職証明は発行して貰えません。

雇用保険も社会保険(厚生年金、健康保険)も入社日から加入となりますので”社会保険加入前に会社を退職”という事はありません。会社が加入手続きする前に退職したとしても、まともな会社は退職後に加入手続きと脱退手続きをします。 ただし好い加減な会社(ブラック会社)では、入社をそもそもなかったことにして、加入手続きをしない場合があります。 あなたの会社はどちらなのでしょうか。会社に確認しましたか? 退職証明書については退職者が証明書を請求した場合は交付しなければならないと法律に定められています(労働基準法22条)。従って請求しないと発行されるものではありません。大会社などでは退職時に「必要ですか?」と確認してくれる親切なところもありますが。

早期退職って『勤続年数の長い40代後半以降の社員を対象とした制度』ですが、質問の内容を見る限りだと早期退職ではなく、『入社してすぐ辞めただけ』って事じゃないでしょうか? 離職票などの書類とは違い、退職証明書は発行する義務は存在しません。 そのため、必要なら正式に依頼する必要があります。