ID非公開

2023/12/6 13:04

44回答

白菜を育てていたプランターの土をふるいにかけて大きなゴミを集めました。 根と一緒に腐葉土や軽石も取れてしまいますが、根だけ取ろうとしても上手く仕分けできません。

画像

家庭菜園81閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 底に敷いてしまうのはナイスアイデアですね。

お礼日時:2023/12/7 16:35

その他の回答(3件)

どうして白菜の根を取り除くのですか? 間違っても根からまた白菜が育ってしまうことはありませんから。根もやがて堆肥の一部になります。 篩にかける目的が間違っています。大きなゴミ(?)を捨てるのじゃなくて微塵を目詰まりしないように捨てるのですよ。

ID非公開

2023/12/6 13:16

パークがなにかの破片も絡みついてますね。 この程度ならまとめて捨ててしまっても良いですし、逆に根をある程度残したままカルスか何かを混ぜて分解させてしまうのも手だと思います。 でも私なら捨てちゃいますけどね。

腐葉土も軽石もそのまま使うと病気等の心配があります。 再生したり軽石は熱湯消毒したりすれば平気。