【至急】ネットワークに接続されなくなりました ソフトバンク光回線を契約しています。 昨日まで使用可能でしたが、ルーターの『回線』のランプがオレンジに点滅しています。

画像

ソフトバンク77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最終的にソフトバンクへ相談し、ソフトバンクからNTTへコールしていただき、NTTが復旧していただけました。 NTTから電話があり、帰宅した時にはonuモデムの『認証』と『光通信』が点灯しており、ソフトバンクルーターを再起動した結果復旧しました。

その他の回答(1件)

まず、今回の接続トラブルとJ:COMは関係ありません。たまたまトラブルになってるので復旧作業をしましょう。回線終端装置とWi-Fiルーターを再起動しましょう。 問い合わせ先はSoftbankですが問い合わせるまでもなく自分で解決できると思います。 契約ですが通常強制的に解約って事はありません。ただしあなたの部屋にJ:COMとJ:COM機器が入って来ます。この状態の経験があります。 J:COMは全ての集合住宅をJ:COM化する為に全国の大家さんにアピールしてJ:COMを導入するように進めてます。恐らくインターネット無料(ただし低速)になります。無料じゃない場合もあります。 J:COM設備を部屋に入れない事は出来ません。無理に拒絶すれば大家さんから警告が来ます。目的は入居者がJ:COMの有料加入者になる事です。 1、テレビ回線が屋根のアンテナからJ:COMへ切り替える工事が行われ、全戸一斉にJ:COMへ切り替わります。 2、機器取り付け日時の調整のチラシが来ます。電話も来るかも。日時を決めます。 3、作業員が機器を持って訪問。 4、STB(有料チューナー)、電話、インターネット機器、こんな機器を壁のアンテナ端子に(がっちり)接続します。外せないようにトルクをかけて固定します。要らないなんて言わない方がいいです。ほっておけばいいんです。 5、サービス内容と有料契約の説明があります。有料契約しなくてもあなたが出た後で次の人が使うので機器は設置します。 場合によっては1度設置して何か月か経過してから機器追加で再度来ます。 6、恐らくインターネット機器への接続は無料かと。ただし大家さんがどう契約したかによります。この費用は実質的に家賃や共益費を通して払ってます。 7、CATVの有料TVですがお金払いたくなければ契約しなければ良いだけです。電話も同じです。 8、拒否すると大家さんの許可は得てますから(あなたには拒否権はありません)と言われます。 何にしてもスルーしましょう。勝手に設置していきますから。拒否はトラブルの元ですからはいはいと受け入れましょう。 なんでこんな事が書けるかと言うとあなたがこれから通る道を見て来たからです。友人宅ですが遊びに行ってる時にJ:COMさんが来て設置してました。友人は怒ってました。そんなもんいらん!ってね。