回答受付が終了しました

宝塚歌劇団の新たな文春記事が出ました。 匿名にはなっていますが、2015年の星組人事の内容です。 経営陣には人事権があります。

補足

北翔さんは、素晴らしい俳優です。花組エリザベートでのフランツの歌声、フランツでしかない弱さと気品、北翔さんならではの貫禄もあって素晴らしかったです。最後の群舞での立ち姿も本当にお美しかった。 紅さんも、あんなに楽しい人をタカラジェンヌとして長く拝見できて、ファンは幸せでしたよね。紅さんが今テレビで活躍しているのも、在団時の長いご活躍があってのことと思います。 何人の方かおっしゃるように、今となってはよかったこともあるのかもしれません。ご夫妻は善意でしかなかったようにも感じます。 主張すべきは、人事権のない方が企業の人事に介入してはいけない、許してはいけない、ということです。そして歌劇団の経営陣は人事権の在処について知っていたはずです。 北翔さんはその実力でトップスターになったとみんな思っていたからこそ、今回の記事で傷つけられた北翔さんのキャリアや名誉をどう考えたらいいのか、多くの人が戸惑っているように感じます。

宝塚17,520閲覧

7人が共感しています

回答(10件)

ありちゃんが2番手になれなかった話しをください

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

2023/12/10 19:20

次の月組人事もそうですよね ありちゃんが2番手になれなかった理由がやっと判りました

まず第一にトップスターの人事なんて恣意的なモノ以外の何物でもない。ましてや阪急の社員でもないタレント契約の生徒さんの人事なんですから。絶対権力者の奥様の鶴の一声で決まる!!それくらいの不思議な決め方の方がむしろ良いのでは?? 内示なんてプロデューサーが内輪の話で言った程度のモンでしょう。お披露目の演目も決まってた?ならガイズだったのか?4作目にスカピンしてベルリンで退団?? 半年後にブロードウェイの大作を急遽持ってくるなんて無理筋だしスカピンの契約を反古にして違約金払うなんて馬鹿なことはしないでしょう。まあアデレイドまこっちゃんでネイサン真風もありかもしれませんが(笑)。

当時舞台を見てる人は、この記事で北翔さんの名誉が傷ついたと思った人はあまりいないんじゃないかな むしろ文脈からだと、歌が下手だからトップに向かないと評価されたかのように読めるもうお一方の方が・・・(だって実力に問題がなければ、横入りを「泣いて嘆願した」人物が仮にいたとしても、人事がひっくり返りはしなかっただろうから) 論点は二つあって、一つは他に似たような質問があった所で指摘していた回答者の方がいたのですが、どの段階でひっくり返ったか。トップ人事を決める手順が何かの会議で決議するとか社内規程で決まっていて、その決定後に翻したなら問題ですけど、内示段階で決議前の話だったら、普通に企業の人事ではありうる話です。 第二に、経営トップは確かに人事権をもってますが、誰の意見を参考にして権限を行使するかはそれを含めてその役職者の権限でありかつ責任です。例えば全部自分の信仰する宗教の教祖のお告げの通りに人事しても、かまわない。実際、会社経営者って社員の意見より他社の経営者やコンサルのアドバイスを重用したりしません? なのでこの記事で名誉を傷つけられたのは、人事に介入したかのように描写された夫人と、女の尻に敷かれて考えを変える男というイメージをつけられた会長の二人でしょう。 実際のところ夫人の感想や意見を夫が耳に入れることはあったでしょう。ただ創業家が理事長だった時代には全く同じ、夫人の贔屓で人事が・・・という噂がありました。今回はまるで正義の味方のように登場してますけど 人事に公平公正を期待していいのは教師に対して 経営の人事は、主観を排除できない代わりに結果責任(任命した方も受けた方も)。今回手続き的に内規を破ったかどうかは、記事からは判断できません。 記事に関しては、問題としては、利益至上主義な采配の方が根深いんじゃないかと思います その辺の方向性考え方の違いと、男性たちの派閥争いが絡んでるというのは、だろうなって感じです。ただ経営方針の良し悪しと、スターの目利き能力とはまた別なので、人事の話は読者の下世話な興味を引きやすいけどあまり没入しない方がいいんじゃないのかと そもそも、万人が納得する人事なんてないでしょ

角夫妻の事は別にして、今回の記事の真相は甚だ疑問です。 泣いて懇願?全く思い浮かびません。 宝塚の舞台裏は秘密にする事もありますが、メディアや冊子の発信を通してジェンヌさんの人柄が伝わり事が多々あります。 紅さんのトップ就任は、ほぼ確定していたけれども、学びの必要性もあり、北翔さんが柚希さんの後を継がれたと拝察、至極納得していました。 内部告発にしてはメディアに出るのが瞬速です。 外部による、盗聴、盗撮、クラッキングの可能性も否めません。