ローンの計算や考え方について、無知のため教えていただければと思います。 トヨタで車をローンで購入しました。 頭金や下取りを差し引いた残金は280万で、ディーラー側提案された支払いプランは、

ローン | 自動車106閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 最初の元本に対してではなく、残額に対して利息が発生するということを理解しました! 最初のプランを組む段階で適切な分割数にしておこうと思います。 あやうくカモられるところでした。

その他の回答(2件)

〉かなり回数が多いなと感じましたが、繰上返済すれば以降支払う予定だった手数料は支払う必要が無くなるという話でした。 繰上返済するまでの元金には金利がついています、それと繰上返済するたびに手数料を取られる場合も。 〉正直、3年位で完済することもできるのですが、毎月の支払いを少なくして最後にまとめて一括返済するか、それとも最初から少ない分割数で支払いを組むのと、最終的にどちらが支払う手数料が少なく済むのでしょうか?? 圧倒的に後者のほうがお得です。

金利は基本的に残高に対して期間で発生するものとして計算しますので、毎月の支払額を少なくすると残高が多い期間が長くなり、手数料は高くなります。なので、最初から少ない分割数にしたほうが安く済みます。 また、ディーラーローンはアドオン方式ですので、早期完済すれば以降の手数料を支払う必要がなくなるというのは嘘ではないですが、高額の早期完済手数料(契約によりますが戻し手数料の30%が相場です)を取られますし、残りの手数料というのも計算式からして銀行ローンより不利な計算になっています。 例えば、その96回払いローンをそのまま8年で返すと分割手数料74万ほどで支払総額は354万ですが、3年後36回目に早期完済すると20万ほどしか戻ってこず、支払総額334万ということになります。 ちなみに、最初から36回払いで組んでいれば、306万で済みます。 最後まで予定通りの返済になるようにプランを組むか、銀行カーローンで借りましょう。銀行なら早期完済で損することはほぼありませんし、そもそも金利が安いです。