2023年は プロ野球ファン、阪神ファン 「アレ」が流行ったそうですが、 パワハラ モラハラ セクハラ 残業強制ハラスメントなどをする企業はブラック企業の年でしたか?

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

もういうブラックな企業は他にもたくさんあると思いますよ。SNSの発達と国民の意識が変わってきたことでこういう企業が明るみに出てきただけでこれからいろんな企業、組織内部の問題行動が明るみに出てくると思いますね。 楽天イーグルスの問題なんてのは安樂選手一人の問題にされていますがそういう問題行動を傍観したりもっというとそこに加わった選手だって当然いると思います。そういう点で楽天イーグルスチーム全体の問題で安樂選手をクビにして済む問題では無いと思います。 零細飲食業での従業員に対するパワハラ、残業代の未払いなんてのは常態化しているのではないでしょうか。 ついでに言いますと阪神優勝の要因に岡田氏を阪神の監督に招請した阪急阪神HDの角会長の手腕ということがあるようですが一方で当会長が宝塚音楽学校理事長として利益優先主義に走ったことが宝塚歌劇団の問題の遠因になっているとも言われます。