父親が倒れて救急車で運ばれたと兄から連絡が入り、会社の事務所に戻り上司(社長の奥さん)に『心配なので病院へ行きます。大丈夫そうなら戻ってきます。』と伝えて病院へ。

補足

自分はシングルマザーで小学生の子供1人です。

職場の悩み217閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

過去に物流企業で フロアの責任者をしてた者です。 確かに会社で働いていて 途中で抜けると業務に穴をあける 事になりますが、 それは正社員じゃなくても 同じ事です。 今あなたが正社員だから 正社員を理由に使ってきますが、 仮に今日からパートになったら 急に何も言わなくなるかというと、 たぶんその人は言ってきます。 頭の中が昭和で止まってるような 性格の人間なんだと思います。 僕は自分の部下がそうなった時は、 どんなに人数が少なくても、 たとえ自分1人になろうが 部下にすぐ帰ってもらってました。 もし逆の立場なら、そういう上司に ついていきたいと思うからです。 僕も父が倒れた事がありますが、 自分の親が倒れてるのに 慌てない神経を持つ人間の方が どうかしてますので、あなたは 何もおかしくないです。 今後お子様などに何かあった時も、 必ずお子様の方を優先して下さい。 出来れば転職も視野に入れながら お仕事されると良いと思います。

ありがとうございます! 貴方みたいな上司だったら良かったのに、と貴方の部下が羨ましいです。 以前、子供の怪我の件で早退した時に『どうしても外されへん仕事あるときに子供が怪我で迎えに行かなアカンってなったら子供と仕事どっちとる?もし子供優先なら仕事やめてって言われたらどうする?』ってよく分からない質問されて『さすがにそこは普通に子供ですし、それで仕事やめてって言われたら普通に辞めますね』って言ったんですけど、普通にこの質問ってパワハラじゃない?それとも私が世間知らんだけで普通のことなん?ってちょっと社会に怯えました。

既婚子持ち女性ですよね? ライフステージ的にもともと働くのに無理があって職場の理解で成り立っているんですが、理解が得られないとそういうことを言われると思います。 昔は生活をもっとよくしたいとか家を買うためとかプラスアルファで主婦が働きに出ていたんですが今は貧困化が進み生活維持のためになってますからそういうことは起こりがちになると思います。 政治が悪いんですけどそれを支持しあるいは無関心な政治民度の無い国民ですからどうしようもないですね・・・政治は生活に直結するのに・・・

緊急性の仕事がになら病院に行きますし、 あるのであれば引き継いでいきます。 もし絶対外されへん仕事ある時どうするん? →そんな仕事ないし 親族の方が大事。 親・子の代わりはいないですが 仕事の変わりはあります。 私なら多分転職します。

ありがとうございます。 なかなか社会は厳しいですね。 転職先も同じような事にならないか不安でなかなか踏ん切りが付きません。 やはり、両親も高齢になってきて子供も小学生で何が起きるか分からないのでこの先も突然休むなどありえてしまうので、就職先が見つかるか不安です。

ものすごく厳しくいうと、社員は職務専念義務があります。 就業規則や雇用契約書で決められている時間は会社のためだけに働かないとダメです。 欠勤、遅刻、早退などは、その規則違反、契約違反ってことになります。 ただ、多くの会社は、家族の体調不良など場合は、恩情で認めてくれています。 貴方の会社には、その恩情がないのでしょう。