不貞はいけないと法律で決めるのはどうかと思います。 不貞はしませんし、してほしくもありませんが、そこは自由の範疇ではと思います。 同意見の方は少ないようですが。 なにか意見を

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

誰と性的関係を結んでもいいだろ!しないし、して欲しくないけど、と言うことですね? おっさん目を覚ませ...

「なぜ自由の範疇なのか」を書かれていないので 答えようがないですね。 結婚というのは契約ですから 当然契約違反を起こした場合はアウトなのは当然かと。 逆に言えばそれが嫌なら最初から結婚しない事です。 恋人同士なら自由の範疇/個人の問題で片付きますから。

なぜ自由の範疇だと判断するのでしょう。判断基準はどこですか?婚姻という法的制度が何であるのか、不貞は婚姻との関係で何であるのかを踏まえて述べてもらわなければ、意見を言っても無駄でしょう。

ID非表示

2023/12/7 12:59

自由ではありません。 そもそも式を挙げた時(やってない人も居るかもしれないが)神前だろうが、人前だろうが何を宣言しますか? 当然にその内容には契約としての一定の拘束力が生じますので、その範囲内において、自由ではありません。

別に不貞行為は刑法上の犯罪ではなく民法上の不法行為です。 つまり別に浮気や不倫をしても逮捕されることはありません。罰せられるのではなく、パートナーが訴えを起こして初めて慰謝料などの責任を負うことになります。 ですからお互いに「自由にしよう」と決めている夫婦なら好きなだけ不貞行為をすればよいです。少なくともそれで何らかの罰を受けることはありません。 しかし結婚というのは通常はそういう不貞行為を禁止するための契約です。自分は自由で良いと思っていても相手がそう思っていなければ不貞行為は不法行為となります。それが嫌ならばそもそも結婚するのが間違いなのです。