ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

整備士だと知ってる常識ですが良否判定は比重計測で簡単に判断出来ます。 正常時の比重は1、250~1、280です。 新品時の最高比重が1、280です。 1、200~1、250では充電不足ですので要注意です。 1、200以下になると危険領域に入っています。 いつバッテリーあがりになっても不思議ではありません。 1、200以上にあがらない場合は寿命と見なします。 交換お勧められます。 冷静に読んでね。 バッテリーがあがって充電を依頼しますよね。 バッテリー残量はどうやって計測しますか? これを判断する方法は簡単です。 比重を計測すれば良好 充電不足 不良 の判断が出来ます。 同じバッテリーサイズでも1時間で終わり? 3時間かかった? 10時間かかった? なぜ?こんなに違うのか? 答えは あがってた時の残量が異なる。 そのバッテリーの能力に差があるから。 だから充電時間に差が出ます。 Ⅰ時間充電であっても比重が1、280になってたら 満充電なのでこれ以上は充電しません。 これ以上充電すると過充電でバッテリーがだめになります。 電圧について 正常時のバッテリー電圧は12.5V~13V未満です。 11.5V~12Vであれば要注意 11.5V未満になるとバッテリーあがりの可能性が出てきます。 11、5Vを切ってるバッテリーは交換だと思って下さい。 単純に1セル2Vの層が6層で12Vありますよね。 この時点で12Vなかったらおかしいという事です。 正常な能力がありません。 ご質問にある12.7Vだったら正常範囲です。 ただし 注意事項 直後12.7Vであってもエンジン停止状態でハザードを3分点けただけで 一気に12V以下になるバッテリーだと能力低下しています。 短時間で一気に下がるバッテリーの場合は能力低下してると思って そろそろダメになると思って下さい。 こんなバッテリーでは怖くて乘れません(笑) 整備士でこれお知らないと致命的です。 電装関係のお店で聞いて見て下さい。 みんな同じ回答をされますよ。

CCA値が下がっていると、無負荷時の電圧に問題がなくても、クランキングできない場合がありますね。。。 目安として無負荷時の電圧しか測れないなら、そろそろ交換をしてもいいですし、実際にエンジン始動が出来なくなってから、でもいいですね。

スクーターに付いてた電圧計で12.6Vと表示された翌日、奴さん逝っちまったよ…

個人的な見解です。 無負荷時だと分かりませんがそろそろ感ありますね。 前照灯を数秒付けた後計って下回れば劣化してると思います。 CCD測定で測るとある程度わかります。 今どきの車だと制御があり急にセルが回らない物がありますね。 そのバッテリーを軽トラ等に使うと数年使えたりします。 特にアイドリングストップ付きだと短命です。 ある程度の年数時期になれば強制交換が安心感もありベストかと思います。 自己判断でお願いします。