レッドテールキャットって60センチ水槽で飼えますかね? 今60センチ水槽が一つ余っていて、そこで何か生体飼育をできたらなと思っています。

アクアリウム127閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

バトラクスにしてみます!ありがとうございます

その他の回答(2件)

私はあまり盆栽飼育に対して否定的ではありませんが、それでもそのサイズの水槽だと言い方は厳しいかもしれませんが盆栽飼育でもできないと思います。レッドテールキャットの稚魚は5cm前後で売っていたりもしますが、経験上、半年もすれば個体差はあれど30〜40cmにはなります。もう少し細かく言うと1ヶ月で3〜6cm大きくなりました。成長速度はとても早く、野生ほどではないにしろ大体70〜80cm(場合によってはそれ以上)にはなりますし、本来180cm水槽が最低サイズと言われるほどです。生体に悪影響(骨や目、体型が奇形になる、体調を崩す、短命や突然死)が出ることを覚悟で飼育するとしても120cm水槽は必要というところです。残念なことを言うようで申し訳ないですが、60センチ水槽でレッドテールキャットは難しいです。可愛げがあって飼いたくなる気持ちはわかりますが、飼い主様にも魚にとってもお互いが困らないように飼育はやめておいたほうが良いかもしれません。エンドリケリーに関しては極端に動き回らないのでできないことも無いかもしれませんが、私は90cm水槽のほうが良いかなと思います。飼育は人それぞれですが、レッドテールキャットは流石に難しいです。60cmとなれば、オスカー系であれば多少狭くとも、そこまで問題無く変えるかなと思います。色や柄のバリエーションも多く、丈夫で飼いやすいかと思います。大型魚にも言えることですが、水槽からの飛び出しにはかなり気をつけなければいけません。軽い重りであれば蓋ごと飛ばされてしまいます。水槽の大きさを考えると単独飼育が限界だとは思いますが、個体差はあれど基本凶暴なので水槽が大きいとしても混泳が難しい種類ではあるので飼うとなれば気をつけてください。肉食なので水槽の汚れが早く、食べかすも多いので上部フィルターをオススメします。中型の定義が決まっておらずそれぞれなので中々難しいですが、無難なのはエンゼルフィッシュですかね。多少糞が多い魚ですが、先程例として挙げた魚と比べれば少ないですし、手のひらサイズなので言うとお手頃ではあります。飛び出すような個体ではありませんし、混泳も相性次第で複数匹でできます(その場合は水槽が大きいほうが良いでしょう)。寿命は5年以上と長いです。泳ぎが得意ではなく水流に弱い魚なので、飼うとすればろ過フィルターの水流には気をつけましょう。質問者様の候補でもあったエンドリケリーと同じポリプテルス系で挙げると、セネガルスも良いと思います。とはいえ、エンドリケリーのような厳つさを持つような体付きではなく、エンドリケリーのような見た目を想像している場合迫力に欠けるとは思います。とはいえ飼いやすいですし、オススメです。水槽の大きさを考えて単独飼育で言うと、ピラニアも飼えないことはないと思いますが、肉食魚ということもあり水質に気を配る必要がありますし、エアホースを噛む可能性がありますから使うとすれば上部フィルターが良いと思います。本当に中型は例を挙げるときりがないのですが、60センチ水槽で終生飼育となれば中型〜大型は限られますので、私の言う他にも種類は山といますから調べてみることをオススメします。また、水槽の高さや奥行き、その他水槽設備なども教えて頂ければより細かいアドバイスをしやすいかなと思います。養殖が進んだ今は店で売っている個体は稚魚が多く、成長すると数十倍の大きさになるような個体も当たり前に売られているので、下調べ等をしなければ後々大変な事になりますから、お気をつけてください

20cm超えたら餌を週2回キャット5粒ぐらいなら盆栽飼育で維持できるかもしれないですが、餌不足で免疫面からおすすめしないですな。 バトラクスキャットにしてはどうでしょうか?週2回腹一杯食べさせてもOKです。