至急相談したいです。 家の中に置いておいたガジュマルの木にカイガラムシが発生しました。

観葉植物92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/8 1:03

その他の回答(3件)

調べれば色んな駆除方法が出てくるでしょうが、確実に一匹一匹潰していくのが一番効果的です。 ワラワラいる場合は強めのジェットシャワーで吹き飛ばして始末します。 物理除去を繰り返していくうちに出なくなります。 ハダニやアブラムシも同様の方法で駆除します。

観葉植物に凝って40年以上になります、皮膚などに害はないと思いますが、カイガラムシは私も過去に格闘した事があり、暖かい時期でしたら外に出して強剪定しますが、とにかく厄介ですので、私でしたら残念ですが、冬でもありますから諦めて外に出します。

駆除方法としては、牛乳、木酢液、殺虫剤、ヘラや歯ブラシで落とす、剪定。