専業主婦です。2歳の息子を育てながら現在第二子妊娠中です。 旦那は基本的には温厚、子供のことも大好きです。 しかし自分の機嫌次第で家族に当たるところがあります。

家族関係の悩み | 子育ての悩み230閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

○○は俺のダメなとこしか見えてないんだねって言われました。感謝してるつもりだったけど私も伝え方がヘタな様です。 ついつい上から目線の攻撃的な注意の仕方をしてたかもしれません。けどへりくだっちゃうと旦那が調子に乗りかねないと思っていました。「はいはい。私は家政婦さんのようにはテキパキ出来ないけど、それでも私なりに頑張ってるから、あなたもそんな態度しないで」ってとても言い回しがお上手で参考にしたいと思いました。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんからいろんな意見をいただけて気持ちが軽くなりました。具体的で参考になる回答をいただけたのでベストアンサーにさせてください。

その他の回答(4件)

育児というより「可愛がるだけ」で自分でしないから、大変さを真から理解していないのではないでしょうか。 家事については、自分でやってみて大変さが分かっているし、苦手だと自覚もあるから「この家がうまく行っているのは○○(私)のおかげ」と言っているのは嘘ではないと思います。 でも、旦那さんは「子どもの面倒をみながら家事をする大変さ」が分かっていないのではないかと思います。 育児をしない男性が、「自分のいない間妻は赤ちゃんとゴロゴロしている」と思い込んでいるのはあるあるです。 旦那さん、育児してますか?

それが普段は本当にいい夫なので(彼が無理をして演じていなければ)休みの日に1人の時間をくれて息子を見てくれることも、しょっちゅうではないですがあります。その時「日中この子の相手するのってほんと大変だね、それに加えて家事もしてくれてるなんてすごいね!」と言ってくれていたのですが、、なぜなのでしょう。

いや、普通でしょ。 イライラして本音が出てると考えてもおかしくない状況ですし。 いっそのこと、早起きしたく無いならジム辞めれば?って言ってみては?

まぁ不満を持って当たり前ですよね・・・ イライラしている不機嫌なときってどれくらいの割合であるのでしょうか? その不機嫌なときって完全にモラハラモードですよね? 今お子さんが小さい。 さらにもうすぐもう一人お子さんができる。 問題はお子さん達が大きくなるにつれて そのイライラモードの出る割合が高くなるのか?低くなるのか? という点。 この割合が高くなってくるとほぼ間違いなく熟年離婚 (人によってはもっと早い) になります。 もしかしたら割合が低くなるかもしれませんが このようなモラハラモードの後に言われたことを 日付とともにノートに記入 また可能なら録音しておくことをお勧めします。 保険をかけておいたほうがいいですよ。

お付き合いから含めて9年目、喧嘩と注意を重ねてだいぶ頻度は減ったと思います。 私も子供を見ながらこの頻度が増えると旦那への愛情も薄れてしまうだろうなと思っています。まずはノートへの記録から始めてみようかな。ありがとうございます。

多少ガキなのでしょう。 八つ当たりのようなものなので、本心ではないと思います。 あなたが注意したいのなら、イライラしていない穏やかな時に言うようにしましょう。 今の時期に早く寝るように習慣づけると小学生高学年になっても早寝早起きするようになります(うちの子供がそうです)。 不満は充分に理解できますが、どうしたらうまく行くのかを考えられた方がいいと思います。

ガキですよね、八つ当たりされることに腹が立ってしまって、、私も心が広くありたいです。子供の早寝早起き習慣も頑張ってみますね。ありがとうございます。