ここから本文です

NC旋盤について回転工具で横からタップでネジを切る時ですが、 M3P0.5をフ...

spo********さん

2009/8/308:20:38

NC旋盤について回転工具で横からタップでネジを切る時ですが、
M3P0.5をフローチングのチャックを使いG98毎分送りで切る場合、
Fの数値はどう出せばよろしいのでしょうか?

どなたか教えて下さい。m(__)m

補足回答ありがとう御座います。
G99がF0.5ですよね?
G98はどうなるのでしょうか?
お願いします。

閲覧数:
930
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2009/8/413:08:44

ミーリングのタップ加工は
工具回転と、工具送りを連動させる必要があります。
ピッチが0.5であれば、工具が1回転する間に0.5の移動量が必要となるために

工具回転数 S
工具送り F
ピッチ P
とすると

F=S×P となります

この際の S は
旋盤の主軸回転ではないので、注意してください
あくまでタップ工具の回転数です

NC旋盤とはいえ、今行おうとしている加工はミーリングのために
身近に、NCフライス・マシニングセンタなどの加工に長けている方がいらっしゃれば
具体的なノウハウをアドバイスしてもらうとより確実です

質問した人からのコメント

2009/8/10 16:41:50

降参 とても参考になりました。ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ptt********さん

2009/8/321:35:05

P0.5=f0.5=f0.5*S=F送り