ここから本文です

中古マンション購入についてアドバイスお願いします。

rin********さん

2009/8/308:43:29

中古マンション購入についてアドバイスお願いします。

家賃(駐車場込み6万円)を払うのがもったいなくて、中古マンション購入を計画しています。
当初は戸建て希望でしたが、将来的に実家を引き継ぐかもしれなく、現在はマンションに住んでたほうがいいかなぁと思っています。

気になる物件は平成7年10月築、930万円、駅までバスで10分くらい、3階建ての2階角部屋です。若干小高い土地に立てられているので、見晴らしがいいです。周りは一軒家が多い閑静な住宅街です。
当方共働き夫婦1才の子供の3人家族ですが、現在は駅近くに賃貸中、駅からバスで20分くらいのところに私の実家があり、この物件はちょうど駅と実家の真ん中くらいです。

さて、本題ですが、この物件には現在売主さんが住んでいます。このマンションを売却しても少し赤字がでるそうです。新築の戸建てに移るのですが、新築ローンとこの赤字分を合算してローンを立てたいそうです。完成が来年春予定で、完成してからしかローンが立てれないため、私たちが購入するとなった場合、契約締結が来年春になってしまいます。

今気に入った物件なので、すぐに申し込み、契約して入居したいのですが、私たちもローンを組むのが来年になると、金利も変わってそうだし、その間にホカにいい物件が出てきたりしたら悲しいなぁ、と思います。

今回の状況は、私たちには不利なのでしょうか?
何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/8/309:10:10

時々、みかけるケースです。
以前私が行った方法は、これはあくまでも、売主さんが了承されての話になりますが、あなたが購入しようとする物件の契約を今行い、例えば10月末に決済します(売主に代金を全部払って、あなた名義に不動産登記を済ませる)。
通常では引渡しも同時なんですが、売主さんは買い替えの為、来年春にしか引越し出来ませんよね。
そこでこの10月末から来年の春、売主さんが引越しされるまでの期間、短期の賃貸借契約を結ぶということです。
あなたが10月にローンを実行すると11月からは返済始まるので、借主(売主)から家賃という形でローン返済額とマンションの管理費分くらいを徴収するんです。
何度も言いますが、これはあくまでも、売主さんが了承された場合だけですから、
一度間に入られた仲介業者さんにその旨、相談されたらいいと思います。
※売主側が利用されるローンの件、多分、今からの段階で申込出来ると思いますし、新築建てられるんでしたら、向こうの建築業者も先に売主がローン組めるかどうか審査かけて銀行から融資承認取らないと怖くて工事出来ません。
来年春といっても、今から手続きかけて全然早くないし、丁度だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2009/8/322:50:05

気に入っていれば、それで充分だと思います。
少なくとも今の賃貸よりは金銭的にも住み心地もいいようであればベターな選択です。
半年待てばいい物件出るかもしれません。10年待てばもっといい物件が出るかも知れません。結局キリがありません。

信用のある人であれば売却赤字でも、買換えローンでマイナス分もローンが組めます。
金利は好景気になれば上昇しますが、まだまだ世界経済は混沌としています。すぐに好景気になるとは思えません。
今回の物件をパスすれば後で後悔するかも知れません。

sai********さん

2009/8/312:57:49

一時的にも賃貸の為に住宅ローンは組めません。

もし銀行融資を得てマンションを購入し
短期であっても第三者に賃貸すれば
最悪の場合は契約違反となり
銀行から融資額の全額返済を要求されます。

住宅ローンは居住が条件です。

>このマンションを売却しても少し赤字がでるそうです。

つまり売買代金よりもローン残高の方があるということですか?
ローンを完済しないと、銀行の抵当権が抹消できません。
つまり、売主は、質問者さんに所有権移転登記ができないと言う事です。
この様な場合は、手付金すら返す事ができなくなる可能性もありますので
注意してください。

引き渡しができなければ(見込み)不動産の売買はできません。
(詐欺罪になる事があります)

ですので、来年になっても、まだ売り物件として残っていて
売買代金でローンが完済できる状態でしたら
売買を申し込んでください。
今現在は、何もしてはいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる