ID非公開

2023/12/7 21:18

22回答

戦争中、海外に建てられた神社は、敗戦して全部「廃止」されたというけど、どうやって廃止するというの?霊を追い出すというの?

日本史 | 宗教67閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

いろんな例があります。 台湾のように今もずっと地元の人によって大切にされ、参拝者が絶えない例もあります。 韓国や中国みたいに勝手に破壊された例もあります。 樺太のように放置された例もあります。 なお、廃社式を神職が行い、御霊代(御神体)を別に移動した例もあります。 特殊な例として、多くの軍人が凍死寸前となり、その軍隊の中に神職がいて、 神前にて祝詞を奏上し、神霊を昇神させ、社殿に着火をし、その炎の温かさで多くの人命が助かったというケースです。