子供の便秘について質問です。生後7ヶ月になる子供がいるのですが、新生児のころは1日に3~5回とうんちをよくしていたのですが、生後3ヶ月になったくらいから全く自分で出さなくなりました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に、たくさん教えていただきありがとうございました!

その他の回答(2件)

現在2歳半の息子も乳児の頃便秘がちでした。 小児科で相談したところ綿棒浣腸でも良いけど急に動かれて腸を傷付けたり力加減難しいだろうから、シロップとグリセリン浣腸だしとくね〜と言われました。 シロップは便柔らかくするやつで食後にスポイトやスプーンで飲ませて、浣腸はそれでも2.3日出なかった場合用です。 先生が言うに薬は癖になる訳でもないし、溜め込んじゃう方が体に良くないとの事でした。

お返事ありがとうございます! そうなんですね!先生によって意見違いますね! 案の定、綿棒浣腸あばれるので大人3人であやしたり抑えたりしてやってます…笑 違う病院の小児科医でも聞いてみようと思います!

離乳食が始まるとうんち出にくくなるといいますよ。お医者さんが大丈夫といえば大丈夫なんでしょう。水分(イオン飲料ではなく水、母乳、ミルク)をとって、うんちマッサージをするといいです。