幼なじみに旅行に行かない?と誘われるんですが、

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

回答ありがとうございます。 日帰りのプチ旅行は楽しい気持ちで帰ってこられるんですが、旅行になると金銭的にもにも気持ち的にもダメなので断るんですが、友達の一瞬冷める空気がどうしても気になって…

その他の回答(1件)

私なら断るかもしれないです。でも無謀な性格なので、チャレンジこともあるかも。 断るのは一言で言うとしょうがないです。 友達と二人なら、事情を話して、融通してもらって、行ける範囲内で済ませるのがいいと思います。だって友達なんだもの。断るけどその代わり、〇〇しようと代替え案を出して、断りたいわけじゃないんだよ、残念だよってしっかり言うのはどうでしょうか。ここは言い方ですよね。 皆となら断るのも仕方ないです。 皆となら仕方ないし、さみしいですが自分以外の人と楽しんでくると思います。 その代わり、普段しっかりコニュにケーションをとって、いざよくなったら参加できるのを目指してください。