熱力学でわからない問題があります。

物理学37閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/8 21:25

その他の回答(1件)

問題文で与えられているのが QL = 42.0 kJ/s W = QH - QL = 25 kW = 25 kJ/s TH = 25℃ = 298.15 K だから、 QH = W + QL = 42.0 + 25 = 67.0 kJ/s 2熱源の可逆サイクルではTL/TH = QL/QHが成り立つので、 TL/298.15 = 42.0/67.0 TL = (42.0/67.0)(298.15K) = 186.9 K 低温熱源のエントロピーの減少は ΔSL = QL/TL = 42.0 kJ/186.9 K= 0.2247 kJ/K = 224.7 J/K 有効数字がはっきりしないので、丸めで困らないように桁を多めに出してあります。