ID非公開

2023/12/8 20:06

33回答

出産費用について。 無知でお恥ずかしいのですが、先日緊急帝王切開にて出産しました。 まさか帝王切開になるとは思わず、高額医療費の申請など何もしていませんでした。

妊娠、出産276閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/12/9 8:25

その他の回答(2件)

手術費用とそれに伴う治療費は三割負担になりますが、ベッド代、食事代、分娩介助料など自己負担になる部分は全額負担になります。 あとから加入されている健康保険組合に申請することで3割負担となる部分に対してあなたの区分の限度額までの金額となり差額が還付されます。

私も詳しくないですが、とりあえず自己負担で払った後、明細書で申請すれば戻ってくると思います。 直接支払い制度ならば出産一時金を引いた自己負担額かな。 まだ入院中であれば助産師やソーシャルワーカーに相談したらいいと思います。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/