死亡したとされている人が実は死亡していなくて、遺産相続されていた場合は資産と取り返すことは可能ですか? 相続税は返してくれなさそうな気がしますがどうでしょうか?

法律相談 | 税金49閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。失踪宣告をしたが、その後、生存が確認された。死体の身元を誤ったを想定していました。税金も含めて建前上返してくれるのであればよかったです。

お礼日時:2023/12/8 22:39

その他の回答(2件)

https://www.shiho-sato.com/14793771554162 実際に死亡していなかった場合は「相続登記は抹消」されることになりますので、当然遺産分割は無効となり、相続人には返還の義務が生じます。どのようにして返してもらうかは、交渉や訴訟等が考えられます。相続が取り消される訳ですから、相続税に関しても還付を請求することとなるように思います。

できるなら、相続をやり直したほうがいいと思います。 そういう相続人がいる場合、家庭裁判所で不在者財産管理人の選任申立をすることになるかと思います。