この問題のXの解き方を教えてください。 点OはABCの外心である。Xの大きさを求めなさい。という問題です。

画像

数学 | 中学数学27閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! やっとわかりました笑

お礼日時:2023/12/9 9:40

その他の回答(1件)

△OAB,△OBC,△OCAはすべて二等辺三角形です。だから、 2(x+40°+20°)=180° x+60°=90° よってx=30°。