Fランから公務員資格とって地方公務員になりたいと考えてる通信制高校一年のものです。 私は通信で勉強も苦手です、ですが公務員になりたいと思っています。

補足

公務員資格なんてないんですね…無知でした…

公務員試験 | 大学受験517閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番短く分かりやすく説明していただいた方にベストアンサーあげようと思います! みなさんのアドバイスや注意、訂正、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/11 20:43

その他の回答(6件)

既に回答ありますが、公務員資格などというものはなく、各県や市の実施する採用試験に合格する事で地方公務員になります Fランの公務員コースが何を教えるのか不明ですが、それよりは理系学部を選んで倍率の低い技術区分で受ける方が合格する確率は高いように思います。土木•建築•機械•電気辺りは割とどこでもあるかなと。卒業学部は基本問わないので独学でも可能ですが。 また他回答にあるように、警察や消防も地方公務員なので、それらを含めて地方公務員という漠然としたものではなく、具体的にどれなのかを決めた方がいいと思います。しかし、それを高校生に求めるのは酷であり、また公務員は大学名に左右されないので、大学に入ってからで良いとは思います つまり大学に行くなら好きな学部を選んだ方が良いという事です。ただ技術区分狙いなら理系の方が試験勉強楽かもね?くらいです。 https://youtu.be/sl7mR3Ol36M?si=gRT3PI_rPzmfUMtN

公務員になりたいなら、公務員資格を取れるようにしておく。 Fラン公務員コースは非常に有利にしてくれます。

ID非公開

2023/12/11 15:13

公務員試験は、筆記の比重が低い試験は面接倍率が非常に高く、筆記の比重が高い試験は面接倍率が低くなるような傾向にあります。 したがって、勉強が苦手なら前者の試験を突破することが望ましいわけですが、前者の試験は面接倍率が5~15倍程度ある場合が多く、この面接は小手先の努力では上手く行きません。 よって、勉強が得意な子が後者の試験を目指すのが公務員になるための一番の近道なのです。正直難しいかもしれません。ちなみに、大学名は関係ありませんので、個人の努力次第で有名大出身者等に勝てます。

公務員の採用試験は点数順に合否が決まります。 >Fランの公務員コースは公務員になるのに有利になりますか? 特定のコースに居れば、採用試験で依怙贔屓して貰えるとかはありません。 単に、公務員試験のための対策をするコースなら、公務員試験対策講座なんかが他と比べて充実しているとか、そんな程度のハナシかと。 公務員試験も、最難関の国家公務員総合職採用試験を筆頭に、様々な種類があって合格難易度が同じなワケではありません。

説明が足りませんでした、贔屓とかの有利ではなく、そこで学ぶ事は公務員になるのに有利になる学びなのかと言う事です! 一応市役所の役員さんを目指してます!

勉強が苦手な人が地方公務員志望、まさか事務系を志望じゃないですよね? 地方公務員だって事務系は競争激しく、勉強が苦手な人が簡単になれませんよ。 そして公務員になりたいなら、下手に大学卒業にならない方が良いのでは? 大卒枠での採用を目指すと、いわゆる難関大学卒の地頭良い人と同じ土俵で戦うことになります。 今は猫も杓子も大学なので大卒公務員は激戦で、高卒枠の方がまだ競争もユルく狙い目だったりします。 またFラン大学の公務員コースの分母と実際に公務員になった分子をよく調べた方が良いです。 役所の非正規バイトまでみなし公務員として公務員就職にカウントしてる場合もあるし、公務員の中のどこに採用されているのかよく確認した方が良いですよ。 消防や警察は地方公務員だし、自衛隊だって公務員なのよ。 そういう体力枠というか体育会系の仕事でもやれますか? 具体的に自治体の候補があるなら、そこの採用大学を見ては?

市役所の役員さんになりたいと思っています。 説明が足りませんでした… 勉強は苦手ですが勉強をしないわけではないです…やるなら受かりたいし、勉強したいです…