ここから本文です

アジサイを移植していい時期

ow4********さん

2009/8/402:58:44

アジサイを移植していい時期

庭のアジサイを移植したいのですが
時期的にはいつがいいでしょうか?

鉢植えで貰った物を今年の6月に庭に植えました。
事情があり場所を移動しなければならなくなりました。できない場合は処分になってしまいます。
今のところとても順調に育ってくれてるので
できたら移植して生かしてあげたいと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
32,871
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2009/8/411:38:52

酷暑と厳冬を避ければいつでも出来ます。
白いヒゲ根が大事なので出来るだけ大きめに掘ります。
植えつけた後はタップリ灌水(ノズルをシャワーではなく緩い直流でしっかりとやること)し、夏はできれば芽が展開するまでは半日陰の涼しいところがベストなので、少々陽当たりが良すぎるところに植えつけた場合はよしずなどで囲って養生します。
根を切った分だけ地上部の枝も整理しておくと枯れこみづらいですが、今の時期の剪定では花芽を落とすことになるので来年の花はまず見れないことになります。

剪定枝は保険として挿木にしておくと良いでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/0c1401fda0bc905aae1c4a59...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2009/8/410:39:45

本来は真冬に行い、真夏は避けた方がいいのですが、6月に植たばかりならまだそんなに根がはっていないと思うので可能だと思います。
出来るだけ大きく掘り上げて、根を傷めないように植え替えしてあげて下さい。植え替え後はたっぷりと水をあげて下さいね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2009/8/406:35:38

挿し木が簡単な植物ですからいつでもいいとは思いますが、
葉が落ちてから芽が出る前の12~3月までがよいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる