ここから本文です

西武、相鉄、名鉄、阪急、阪神、京阪、近鉄、南海、西鉄などの アルファベット3文...

アバター

ID非公開さん

2005/2/819:18:24

西武、相鉄、名鉄、阪急、阪神、京阪、近鉄、南海、西鉄などの
アルファベット3文字の社名の略号はそれぞれ何でしょうか?

鉄道会社にはアルファベット3文字の略号( 東武TRC、京成KDK、京王KTR、
小田急OER、東急TKK、京急KHK、江ノ電EER、旧国鉄JNRなど)があり、
現在使われていなかったり昔も使用頻度が低い場合もありますが
たいていどの会社にもあります。
小田急は1000系などの比較的新しい車両にもOERの文字がありますし、
東急や京王は車体に書いてあったりプレートが取り付けてありましたし、
東武のTRCは乗車券のデザインに今もあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/819:46:33

西鉄はNNRです。Nishi-Nippon Railroad Co., Ltd.の頭文字です。
HPも下記の通りnnrを使っています。また、「ののる」と読ませてPRに使うこともあります。
http://www.nnr.co.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/909:36:58

この略称は昭和30年代に流行ったもので、鉄道会社に限らず一般企業でも多く付けられました。

こんな中、西武鉄道や関西の大手鉄道会社は「イメージを損ねる」としてこのアルファベット略称を採用しませんでした。

実際、通称として「阪急電車」や「西武線」でわかるものをわざわざアルファベットに置き換える必要がなかったことと、
関西の場合「H」を使うことになる会社が多く、「エイチ」という発音がまどろっこしいのでした。

>たいてい
というのは間違いで、平成に入った頃「CI」が盛んに行われたときに再度ブームになっただけで、つけていない会社はたくさんあります。

だって、会社なんて全国数百万社あるのですから。
それとも、「電略」でも義務付けますか??

アバター

ID非公開さん

2005/2/821:46:19

関西の大手5社はアルファベット3文字の略称がそもそもなかったはずです。聞いた事もないですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる