ここから本文です

大至急、たくさんの意見が欲しいです。埼玉南部~東京都内など。公立幼稚園に入れ...

kao********さん

2009/8/509:06:22

大至急、たくさんの意見が欲しいです。埼玉南部~東京都内など。公立幼稚園に入れたい為に、子育て支援の充実した地域に引っ越したい。宜しくお願いします。

今住んでる地域には公立の幼稚園がありません。その為、すぐにでも引越しをして、来年の幼稚園に間に合うように公立の幼稚園の多い地域に住みたいと思ってます。
(もっと早く動けばよかったのですが・・・)
関東で、埼玉なら南部~東京都内で、子育てにいい地域、公立幼稚園の充実してる(引っ越しても倍率が激しくて入れないと意味が無いので)地域ってどこがありますか?
「私が住んでる地域はこんな感じ」とういうのでも構いません。「〇区はここが良くない」「〇区はマル乳が長いです」など。あと、家賃など、どの程度の物価か・・・も気になります。(あまり高いところでは住めないので 涙)住み心地や、物価、行政の良いところ悪いところ、いろんな情報をお願いします。

補足主人が横浜へ仕事で通ってます。そこに通える距離だといいのですが、私は東北育ちの人間なので関東の電車が良くわかりません。なので、どこの地域がいいのか見当もつかなくて。。。無知ですみません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1000:20:32

練馬区は 5園くらい公立もあって 私立の場合の就園助成金も多かったような気がします。
マル乳・マル子 の期間も長かったのではないでしょうか。住んでいないのでわかりませんが・・・

公立幼稚園と私立園との違いとかもよく御調べになって、公立=安いで飛びつくのではなく、両方調べてお子さんにあったところに入れた方がいいですよ。
その園にもよるでしょうが、バスがない、給食がない、延長保育がない、課外授業がない、設備が古いなど、公立のほうが充実してないことが多いです。私立園は、イベントや設備、保育自体もカリキュラムなどが各園ごとに充実している内容などありますよ。就園補助金・助成金の類があるとおもうので、上手に利用して私立という選択肢もあると思います。

でもなぜ南埼玉~東京? 横浜のお近くじゃダメなのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2009/8/521:33:19

江戸川区です。
公立幼稚園の数は少ないですが、公立は給食がなく、園バスもありません。私立はほとんど給食と園バスがあります。私立はもちろん育成料が公立より高いですが、その差額は区が負担してくれるので、実際には公立と同額の負担で済みます。
区長が教育長経験者なので、子育て支援は充実しています。医療費は、中学卒業まで無料です。物価も安いです。
区全体がほぼ平らなので、自転車やベビーカーでの移動には坂道が無くてラクですw 歩道も広いですよ。
区内全部の小学校に学童クラブが併設されているので、学童の待機児童はゼロです。これは働く親の大きな味方です。
マイナス面は、公立の小中学校の学力レベルが低いことですね。

mak********さん

2009/8/515:19:56

横浜にお勤めなら、横浜でよいのでは?
学校教育は充実していますので、幼稚園もよいかもしれません。

基本的に金持ちの区市町村は、子育て支援が充実しています。
逆に、貧しい家庭の多い地域も、そこそこ福祉が面倒みてくれます。

mk_********さん

2009/8/510:41:23

質問者の方の希望地域では無いのですが、千葉県習志野市には公立幼稚園がほぼ小学校の数と同じ位あります。給食で預かり保育(ただ時間は早い)もあります。子育て支援にどういう事をお望みかがわかりませんが…。都心へのアクセスは良いですよ。

bom********さん

2009/8/509:24:00

埼玉南部の所沢市です。
市立がありますが、送迎は徒歩、もちろん給食は無くお弁当です。
以前に通っていましたが、民営化されそうな噂を聞きました。
市役所に問い合わせてみたら良いかと思います。
04ー2998ー1111
みどりいっぱい大自然な場所にあり、小学校でも大きないじめ問題とかも無いし(ゼロではないでしょうが)、地域的にもなんとなくのんびりしているし、せこせこしていないので好きです。
ただ、道路が狭いので慣れるまで大変かな・・・ 電車は狭山線(西武池袋線から外れて西武ドームに向かう電車)は、終電がちょっと早めなので、ひと工夫学んでいってください。
そんな訳でお家賃は安い方だと思いますよ☆
でも、この時期は西武遊園地の花火が上がったり、プールに、プロ野球に、小さいお子さんがいらっしゃるなら 楽しい土地ですよ

rap********さん

2009/8/509:11:02

自分も住んでいるのですが、所沢市なんてどうでしょうか?
幼稚園もあるし、治安も悪くない。
都内へのアクセスもさほど遠くはないですよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる